本日の混雑予測と当クラブの取り組み

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第10回 カラダが硬い人必見!「バスタオルストレッチでラウンド後の疲労を回復!!」

オンライン講座

第10回 カラダが硬い人必見!「バスタオルストレッチでラウンド後の疲労を回復!!」

みなさん、こんにちは。
パーソナルトレーナーの植田理恵子が今週は担当します。

今回は、カラダが硬い人のために、どこにでもあるバスタオルを使用したストレッチをご紹介します。

身体が硬い人と柔らかい人では、ストレッチの種目自体に違いはありません。
しかし、硬い人が柔かい人と同じことをしようとすると"力み"が出てしまいます。

正しい姿勢や方法で伸ばすところを伸ばすために、リラックスしている状態が必要です。

そこで、使うのが"バスタオル"です。
動かす関節や安定させる筋肉をしっかりストレッチできるようになります!

各種目、呼吸を止めずに行ってくださいね!5分で完了です!

1. もも裏ストレッチ
仰向けになりバスタオルを足首にひっかけ身体の方に引き上げ、ももの裏を伸ばします。
2. 内ももストレッチ
仰向けになり、バスタオルを足首にひっかけ、真横に引き上げ、内ももを伸ばします。
3. 腰ストレッチ
仰向けになり、足首にバスタオルをひっかけたら、足を反対側に倒します。
4. もも前ストレッチ
うつ伏せになり足首にバスタオルをひっかけたら足首をおしりの方へ引き上げます。
5. 肩と胸のストレッチ
バスタオルの両端をつかみ、身体の前と後ろにタオルごと動かします。肩を回し、胸を開きます。
6. 肩のストレッチ
背中側で片方の手は上から、もう片方は下からタオルをつかみます。上下に引き合うようなイメージでストレッチします。左右差がないか確かめましょう。
7. 肩のストレッチ
片方の肘を包むようにタオルをかけ、反対側の手でタオルを引きます。痛みが出ない程度に肘が内側にくるように引いていきます。
8. 胸郭のストレッチ
バスタオルをクルクル丸め、肩甲骨の下に横にあて、仰向けに寝ます。ゆっくり膝を90度に曲げ、膝を左右に倒します。胸から捻じるイメージで行いましょう。
植田 理恵子

千葉県出身。カルフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業(キネシオロジー学部アスレティックトレーニング専攻)。2006年に帰国後、2007年には女子ゴルフワールドカップトレーナーとして日本代表選手をサポート。現在もツアープロのトーナメント帯同や合宿帯同などプロ選手の活動をサポートしている。レベルに関係なく、独自のユニークやトレーニング法やコンディショニング指導法は人気を集めている。

植田 理恵子のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。

#ゴルフストレッチ