本日の混雑予測と当クラブの取り組み

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第37回 ゴルファーのための傷害予防エクササイズ 〜肩・肩甲骨〜

オンライン講座

第37回 ゴルファーのための傷害予防エクササイズ 〜肩・肩甲骨〜

皆さんこんにちは。パーソナルトレーナーの黒田 豪です。

今回のコラムのテーマは、ゴルフに重要な肩・肩甲骨周囲に注目したエクササイズの紹介です。

ゴルフのスイング動作における肩・肩甲骨の役割は、下半身から生み出したパワーを体幹部を経由して、上半身さらには腕からクラブへと伝えるために不可欠です。
また、肩・肩甲骨が正常に機能することは、肩や肘、そして腰などの傷害予防にも有効です。

ご紹介している動画では、バランスボールを使用していますが、床の上やエクササイズベンチの上でも構いません。
基礎になるエクササイズですので、肩・肩甲骨の動きを意識しながら行ってみて下さい。

今回は基礎編として4つのエクササイズをご紹介しています。
アルファベットの"T" "Y" "L" "W"の文字を肩甲骨周辺を意識しながら上半身でつくるトレーニングです。

黒田 豪

フィットネスクラブでインストラクター兼パーソナルトレーナーとして働く。その後パーソナルトレーナーとして独立後、都内フィットネスクラブ、プライベートスタジオや糖尿病専門クリニックなどで運動指導を行っている。クライアントは20〜80代までと幅広い。現在、ゴルフのためのフィジカルトレーニングとコンディショニングを得意とし、パフォーマンス向上に効率のいいプログラムを提供している。その他の活動として、モデル事務所のボディシェイプクラス担当や雑誌ターザンなどにプログラムを掲載、伊勢丹スポーツゲート内 Treats & co.期間限定メニュー監修など精力的に活動している。

黒田豪のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。