本日の混雑予測と当クラブの取り組み

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第38回 ゴルファーのための瞬発力トレーニング 初級編

オンライン講座

第38回 ゴルファーのための瞬発力トレーニング 初級編

皆さんこんにちは。トレーナーの黒田豪です。

今回のコラムのテーマは、瞬発力(パワー)です。
皆さんご存知の通り、瞬発力とは瞬間的に発揮する筋肉の力のことを言います。

あらゆるスポーツのパフォーマンス向上において必要なのが「瞬発力」です。

もちろんゴルフスイングにおいても、トップ〜インパクトにかけて瞬発力はとても重要な要素の一つになります。

そして今回ご紹介するプライオメトリックエクササイズは、瞬発力を向上させるために不可欠なトレーニングです。

日常パフォーマンス向上のために、筋力トレーニングに取り組まれているゴルファーの方々には是非取り入れて頂きたいエクササイズです。

動画のエクササイズは、スクワットやランジポジションからのジャンプになっていますので、基本的なフォームは変わりません。

※確認
プライオメトリックエクササイズは通常の筋力トレーニングよりも筋肉や関節等への負担が大きくなる場合があるので、現在関節に問題のある方または傷害歴のある方は日頃から筋力トレーニング(特にスクワットやランジなど)を行っている方で、フォームが身についている方であれば十分にウォーミングアップを行った状態で行ってください。
筋力トレーニングをあまりされていない方や、初めたばかりの方はまずは基礎的な筋力の向上から始めましょう。

黒田 豪

フィットネスクラブでインストラクター兼パーソナルトレーナーとして働く。その後パーソナルトレーナーとして独立後、都内フィットネスクラブ、プライベートスタジオや糖尿病専門クリニックなどで運動指導を行っている。クライアントは20〜80代までと幅広い。現在、ゴルフのためのフィジカルトレーニングとコンディショニングを得意とし、パフォーマンス向上に効率のいいプログラムを提供している。その他の活動として、モデル事務所のボディシェイプクラス担当や雑誌ターザンなどにプログラムを掲載、伊勢丹スポーツゲート内 Treats & co.期間限定メニュー監修など精力的に活動している。

黒田豪のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。