本日の混雑予測と当クラブの取り組み

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第70回 ゴルフフィジカルトレーニング (3)

オンライン講座

第70回 ゴルフフィジカルトレーニング (3)

こんにちは。トレーナーの黒田です。
今月のテーマは『ゴルフフィジカルトレーニング』です。

第3回目は、ウォーキングランジツイストという種目をご紹介していきます。

前方に進みながら片脚を踏み込むランジから捻転を加えていく動作です。
動作が連続するので、心拍数が上がった状態で常に正しい股関節のポジションと体幹の安定性が求められます。
また、捻転も加わるので、より不安定な状態の中で身体を機能的に使うことを意識できます。

この種目のスイングにおけるメリットは「下半身の安定(重心移動の際の)→体幹部の意識→上半身の捻転」を連動させる訓練にもなります。

種目はフロントとサイドの2種目ありますので、スイング動作をイメージしながらおこなってみてください。

黒田 豪

フィットネスクラブでインストラクター兼パーソナルトレーナーとして働く。その後パーソナルトレーナーとして独立後、都内フィットネスクラブ、プライベートスタジオや糖尿病専門クリニックなどで運動指導を行っている。クライアントは20〜80代までと幅広い。現在、ゴルフのためのフィジカルトレーニングとコンディショニングを得意とし、パフォーマンス向上に効率のいいプログラムを提供している。その他の活動として、モデル事務所のボディシェイプクラス担当や雑誌ターザンなどにプログラムを掲載、伊勢丹スポーツゲート内 Treats & co.期間限定メニュー監修など精力的に活動している。

黒田豪のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。

オンライン講座