スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第87回 ファンクショナルトレーニング・ボクササイズ編 〜上半身トレーニング〜

皆さん、こんにちは。トレーナーの植田が担当しております。

今月はボクシングのグローブやミットを使用して、“楽しく“ゴルフエクササイズをしていただきます。
今回は上半身のパワーの出し方を習得するエクササイズです。

手だけでパンチをするのではなく、体(回転動作と体幹)でパンチを出せるようになる連動性トレーニングです。
アドレス時の角度を変えずに、しっかり”ヒットダウン”することによって、フォローの浮き上がりを防ぎます。

重心の位置がだんだん前になりすぎたり、頭の位置が上下しないよう安定したアドレスの位置を常にキープして動作を行いましょう。

スイング中にアーリーエクステンションと言われる“起き上がり”のある方におススメのエクササイズです!
ぜひ、やってみてください!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
植田 理恵子
植田 理恵子

千葉県出身。カルフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業(キネシオロジー学部アスレティックトレーニング専攻)。2006年に帰国後、2007年には女子ゴルフワールドカップトレーナーとして日本代表選手をサポート。現在もツアープロのトーナメント帯同や合宿帯同などプロ選手の活動をサポートしている。レベルに関係なく、独自のユニークやトレーニング法やコンディショニング指導法は人気を集めている。

の記事