本日の混雑予測と当クラブの取り組み

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第139回 冬こそ大事!怪我防止のストレッチとウォーミングアップ 〜胸椎・胸郭編〜

オンライン講座

第139回 冬こそ大事!怪我防止のストレッチとウォーミングアップ 〜胸椎・胸郭編〜

皆さん、こんにちは。トレーナーの植田です。
今回は、胸椎・胸郭の動きのストレッチをご紹介します。

今回は、ボールを二つつなげたような形のアキュポイントというツールを使用してのエクササイズをご紹介します。

動画のエクササイズのようにしていただき、ボールを体の下から抜いて、深呼吸を3回。息が吸いやすく、呼吸が大きくなるのを感じてみてください。
胸椎や胸郭の動きだけではなく、コンペや競技前で緊張している時にも、副交感神経を優位にしてくれるおすすめのツボ刺激です。
ぜひ、お試しください!

その他、寒い冬のラウンド中の対策として 痛みや張りの出やすいところも、とにかく身体を冷やさないようインナー対策を行いましょう!
特に肩甲骨と肩甲骨の間(心臓の裏側)に血流がいくと、体の深層部からあたたまりやすくなるのでホッカイロを貼ると効きますよ!

植田 理恵子

千葉県出身。カルフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業(キネシオロジー学部アスレティックトレーニング専攻)。2006年に帰国後、2007年には女子ゴルフワールドカップトレーナーとして日本代表選手をサポート。現在もツアープロのトーナメント帯同や合宿帯同などプロ選手の活動をサポートしている。レベルに関係なく、独自のユニークやトレーニング法やコンディショニング指導法は人気を集めている。

植田 理恵子のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。

#ゴルフストレッチ