スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第81回 ファンクショナルゴルフトレーニング 〜ViPR編 (1) 上半身の動き〜

皆さん、こんにちは。トレーナーの江澤です。

今月はViPR(ヴァイパー)という道具を使用したファンクショナルトレーニングをお伝えします。

ViPRとは丸太のようなトレーニングツールで通常のウェイトトレーニングとは違い、筋肉を鍛えるのではなく動きを鍛えることを目的としたファンクショナルトレーニングです。

丸太のようなこのツールを使って体を様々な方向に動かしたり、ViPRそのものを振ったりする事でゴルフに必要な機能的な動きとカラダ作りが出来ます。

今月は5回にわたって、ViPRを使ってアマチュアゴルファーが起こすミスの原因No.1であるスイング中の姿勢をキープ出来ない「Loss Of Posture(姿勢の消失)」を改善する為のモビリティ(可動性)エクササイズやダイナミックスタビリティ(動的安定性)エクササイズなどを紹介します。

今週は「上半身の動きを良くする為のモビリティエクササイズ」です。

スイング中の姿勢を維持する為に、まず上半身の可動性が必要になります。とくにスイング中は前後の動きを抑えながら側屈と回旋をスムーズにしていく必要があります。
その為には上半身(胸郭、肩回り)の可動性を高めましょう

※Loss Of Postureの一部であるFlat Shoulder Planeというミスの改善に繋がります
※ViPR(ヴァイパー)について詳しくは http://www.vipr.jp/about/

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事