スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第140回 冬こそ大事!怪我防止のストレッチとウォーミングアップ 〜可動と安定のコンビネーショントレーニング〜

皆さんこんにちは!パーソナルトレーナーの植田です。
今回は、可動と安定のコンビネーショントレーニングをお伝えします。

スイングを行う上で大切な3つの要素
1. 背骨の動き
2. 骨盤の動き
3. 体幹の動き

この3つの動きに今回はフォーカスしてお伝えしております。
ぜひ、ご覧ください。

今月のコラムでは、みなさんがすでにご存じのベーシックな種目もあったかと思いますが、見落としがちな点や順番など目的を重視したものにしてみました。

どのスポーツでも、トップの選手になればなるほど、試合前はベーシックなものを徹底して正確に行っています。
当たり前のことを当たり前に継続できること、そしてその土台に数多くあるバリエーションをのせていけることが、最強の体を作り上げると信じています。

寒さに負けず、冬のゴルフを楽しみましょう!!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
植田 理恵子
植田 理恵子

千葉県出身。カルフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業(キネシオロジー学部アスレティックトレーニング専攻)。2006年に帰国後、2007年には女子ゴルフワールドカップトレーナーとして日本代表選手をサポート。現在もツアープロのトーナメント帯同や合宿帯同などプロ選手の活動をサポートしている。レベルに関係なく、独自のユニークやトレーニング法やコンディショニング指導法は人気を集めている。

の記事