スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第439回 コースマネジメントでスコアアップ!こういう時はこう打てばいい!

トータルゴルフフィットネス ゴルフコーチの中嶋です。
一生懸命練習をしたり、スイング研修に励んでいて
・スイングの格好が良くなった!
・練習場でも上手く打てている!
なのに『スコアが縮まらない』という悩みを持たれている方はとても多いと思います!

このような悩みをお持ちの方にコースマネジメントの考え方をお伝えします!!

詳しくはこちらの動画をご覧ください!

今回取り上げる内容はこちらのコースを題材にして行います!

その時のコースの状況は

写真右下に記載してあるものになります。
この方はこのショットでは一番打ってほしくなかった左方向、さらにグリーンもオーバーしてしまいました。
奥からはとても速いグリーンなので寄せることがとても難しく、ダブルボギーを叩いてしまいました。

このコースでは一番打ってほしくない場所に打ってしまいましたが、ここの場面で事前に危険を察知して左には引っ掛けないショットをする準備をして欲しかったと思います。

ラウンドでの注意や意識して欲しい点は

  1. 自分の癖をしっかりと理解すること
    技術が上がってもラウンドに行くと癖が出やすい場面も出てきてしまいます。  そこで落ち着いて考え自分のミスが出やすいなと感じることがとても大事です。
  2. その状況にあった適切な打ち方をすること
    風の状況も考え左に打ってしまうとグリーンには到底乗らないコースであったので右に球を飛ばせるように、ダウンブローに打たなければいけません(写真の方の癖を踏まえた打ち方です)
    斜面に逆らい左足に強く体重を乗せて、ぶつけて終わりのようなフォローを取らない感じで打つべきであった。

このようにコースマネジメントでスコアを上げるのに特に大事なことを2つ挙げさせていただきました!
2つの中で特に大事なことは
◆ご自身の癖を知ること
です!

ゴルフは全てナイスショットでは終われないスポーツなので、ミスが出た時に最悪な場所に行かない、ミスを未然に防ぐということを考えながらラウンドするだけでもかなりスコアが変わってきます!!

ナイスショットのことを考えるだけでなく、ライ・風等も考え頭の中が忙しくなりますが、ミスのことを想定してクラブ選びやアドレスの取り方を選択し、スコアを上げていきましょう!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
中嶋 健生
中嶋 健生

東京都出身。青山学院中等部・高等部・大学とゴルフ部に在籍し、キャプテンを務める。卒業後、ツアープロを目指し研修生を経て、2005年よりレッスン活動を開始する。首都圏を中心にトップアマから女性・シニアに至るまで幅広い層の方々を指導。

の記事