スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第503回 飛ばしたい人必見!トレーナーが教える飛距離アップの秘訣

トータルゴルフフィットネス、トレーナーの江澤です。

前回『なぜ飛距離アップする必要があるのか』というテーマでお話をさせていただきました。 今回はその続編で『飛距離アップをするためには具体的に何をすればいいか』という内容でお話しさせていただきます。

前回の内容を確認していない方は是非こちら動画をご覧ください。

今回の動画の内容はこちらから。

飛距離アップをするために

皆さんは飛距離を決める時の三要素をご存じですか?
  • ボール初速
  • 打ち出し角度
  • スピン量

この3つの要素が複雑に絡み合い飛距離が決まります。

「スピン量」においては、道具や当て方によって決まります。
「打ち出し角度」においても、ティーの高さやロフト角で決まります。
上記2つの要素については私たちトレーナーが貢献できることは少ないです。
ですが、残りの1つの要素である「ボール初速(ボールがどれだけ早く飛び出すか)」においては私たちトレーナーが多く貢献できる要素になってきます。
ボール初速が速ければ速いほど多くのエネルギーを持っていることになるので、エネルギーがゼロになるまで飛び続けるボールがより飛距離を出せる要素になります。
そして、このボールにエネルギーを与えている物はなんだと思いますか?
ボールにエネルギーを伝えているのはクラブヘッドです。
正確にいうとクラブヘッドのスピード(ヘッドスピード)とミート率です。
ヘッドスピードが速ければより多くのエネルギーをボールへ移すことが可能です。

そして最終的に行き着く答えは、『ヘッドスピードを早くするためにはどうすれば良いか』だと思います。
クラブを長くすることや、軽くするなど道具的なアプローチをすることによってヘッドスピードを上げることも可能です。
ですが、そもそもヘッドスピードは身体の回転のスピードと関係してきますので、いかに身体の回転の速度を上げるかがヘッドスピードやボールのスピードアップに繋がります。
身体の回転スピードを上げる方法はいくつかあります。

身体の回転スピードを上げる要素1

1つ目の要素に『Xファクター』という要素が含まれてきます。
日本語で言うと捻転差と呼ばれるものです。

バックスイングや切り返しの瞬間に肩のラインと骨盤のラインでの回旋角度の差のことを捻転差と言います。
このXファクターがしっかりと作られているかいないかでヘッドスピードと深く関係しています。
アマチュアとプロでは大きく差があり、飛ばす選手ほどXファクターが大きいというデータも出ています。
Xファクターを大きくするためには柔軟性や体幹の筋力を鍛えることがとても重要です。
Xファクターを大きくする事によって筋肉の引っ張って戻る力が大きくなり身体の回転速度に繋がります。

身体の回転スピードの上げる要素2

身体の回転速度を高める要素の2つ目は『地面反力』です。
地面を踏む力や踏んだものが返ってくる力を受け取る力が大事になってきます。
ゴルフで下半身が重要とよく言われているのはこの事からです。
下半身の踏む力を上げていけばXファクターを作りつつ回転のスピードを上げることができます。

まとめ

トップレベルの選手たちは、Xファクターの要素や地面反力の要素を考え、柔軟性を上げつつ下半身の強化や素早く動く能力を高めるトレーニングをしっかり行っています。
Xファクターを鍛える内容や地面反力をしっかりと受け取る能力の作り方は当クラブのYouTubeで解説をしていますので是非ご視聴ください。

理想の飛距離を追い求めるために!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。



江澤 彬
トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トータルゴルフフィットネスではテクニカルマネージャーとして「より長く、より上手く」をコンセプトにゴルファーの健康とパフォーマンスに貢献するサービスの提供と、選手育成担当として世界に通用する自己管理能力の高いアスリートゴルファー育成に尽力している
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
江澤 彬
江澤 彬

スポーツの世界で様々な競技、チームでトレーナーとして関わり、甲子園出場校のトレーナーや女子プロゴルフツアー帯同トレーナーとして賞金女王のサポートなど行う。またパーソナルトレーナーとして多くの会社経営者、著名人、アーティスト、アスリートのサポートをしている。トータルゴルフフィットネスではテクニカルマネージャーとして「より長く、より上手く」をコンセプトにゴルファーの健康とパフォーマンスに貢献するサービスの提供と、選手育成担当として世界に通用する自己管理能力の高いアスリートゴルファー育成に尽力している。

の記事