スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第40回 ゴルファーのための肩甲骨体操!

皆さんこんにちは。
パーソナルトレーナーの谷崎美樹です。

今回は肩こりに効果的な首や肩周囲の体操をご紹介します。

寒さが厳しいこの季節、ゴルフをしていても自然に身体を丸くして歩いてしまいがちですよね。
ラウンド終わった時には、「あれ?肩の痛みが・・??首が痛い・・・??」などと、変な張りが出てきている方も多いのではないでしょうか。

また、ラウンド以外でもデスクワークや車の運転など、ずっと同じ姿勢でいることの多い方に肩こりは発生しやすいと言われています。

ゴルフ場への行き帰りも、車の運転で首・肩が緊張し、ラウンドでも首・肩が緊張していては、怪我のリスクも高くなります。
できるだけこまめに首や肩を動かして、血流が滞らないようにしましょう。

どこでも簡単にできる肩甲骨周囲の体操です。
少しでも参考にしていただけたらうれしいです!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
谷崎 美樹
谷崎 美樹

日本体育協会公認アスレティックトレーナー、柔道整復師。ゴルフトレーナーとして、主にトータルゴルフフィットネスでパーソナルトレーニング指導を行っている。自身もゴルフが好きでベストスコアは70台。ファンクショナルトレーニングで効率よくゴルフボディを作ることを得意としており、プロゴルファーからアマチュアゴルファー、ジュニアゴルファーまで幅広く指導中。また、整形外科でリハビリテーションを担当していた経験から、痛みのある方へのトレーニング指導も行っている。特に腰痛改善トレーニングは希望者が多い。

の記事