スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第239回 飛距離アップの為のゴルフマッスルトレーニング〜背面の筋肉を鍛える〜

こんにちは、トレーナーの江澤彬です。
今回は、Posterior oblique system(ポステリオル・オブリーク・システム:以下POS)と言われる飛距離アップにとても重要な筋連鎖のトレーニングを紹介します。

飛距離アップには「肩と股関節の柔軟性が大事」「背筋と下半身の筋力が大事」など言われることが多いですが、それらは全てこの広背筋と大臀筋の斜めの連結から成るPOSの事を言っているはずです。

POSの能力を最大限発揮するには広背筋と大臀筋の柔らかさと強さを兼ね備えることです。
POSの柔軟性を向上させる「ブレッツェル2.0」と筋力を向上させる「POSランジ」を動画でご覧ください!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
江澤 彬
江澤 彬

スポーツの世界で様々な競技、チームでトレーナーとして関わり、甲子園出場校のトレーナーや女子プロゴルフツアー帯同トレーナーとして賞金女王のサポートなど行う。またパーソナルトレーナーとして多くの会社経営者、著名人、アーティスト、アスリートのサポートをしている。トータルゴルフフィットネスではテクニカルマネージャーとして「より長く、より上手く」をコンセプトにゴルファーの健康とパフォーマンスに貢献するサービスの提供と、選手育成担当として世界に通用する自己管理能力の高いアスリートゴルファー育成に尽力している。

キーワード

の記事