スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第496回 家で出来る!ゴルフスイングの安定性を高める体幹トレーニング!

トータルゴルフフィットネス、トレーナーの小林です。
100歳でもゴルフ応援プロジェクト、今回も前回に引き続き『体幹力』でをテーマにしていきます。
体幹を安定させるトレーニングをメインにご紹介させて頂きます。

体幹の安定性とは・・・

四肢を除いた胴体部分ことを体幹といい、その胴体部分の安定性のことを指します。
体幹の安定性を向上させることで両手両足の動きを向上させる効果もあります。

体幹の安定性がない代表例を出すと、アドレス姿勢でのS字姿勢(反り腰姿勢)と呼ばれるエラー動作です。
このようなエラーの状態でスイングをすると、起き上がりや下半身の力をロスしてしまう原因に繋がりやすくなります。
このような勿体無い状態をなくすために体幹の安定性を獲得し、よりゴルフパフォーマンスを向上させていきましょう。

それでは実際にエクササイズを行っていきましょう。

動画にてエクササイズの解説をしますので合わせてご視聴ください。

エクササイズ紹介

デッドバグ

1種目目のご紹介は「デッドバグ」です。
  1. 仰向けで寝ます。
  2. 両手を前に伸ばし、両膝を90度にしたまま足を上げます。
  3. 同側の手足を床に着くギリギリまで伸ばします。
  4. 片側10回を2セット行います。
ポイント
・腰が浮かないようにお腹に力を入れます。

膝付きプランク

2種目目のご紹介は「膝付きプランク」です。
  1. うつ伏せになり、両肘を肩の真下につきます。
  2. 膝をつきカラダを浮かし、肘と膝でカラダを支えます。
  3. 30〜60秒この姿勢をキープします。
ポイント
・頭から膝まで一直線の姿勢をキープします。
・腰が落ちないようにお腹に力を入れます。

膝付きプランク レッグリフト

3種目目のご紹介は「膝付きプランク レッグリフト」です。
  1. うつ伏せになり、両肘を肩の真下につきます。
  2. 膝をつきカラダを浮かし、肘と膝でカラダを支えます。
  3. この姿勢をキープしたまま片脚を浮かします。
  4. 左右交互に上げ下げ10〜20回を2セット繰り返します。
ポイント
・脚を上げた際にカラダが左右にブレないように注意します。

プランク

4種目目のご紹介は「プランク」です。
こちらのエクササイズは余裕がある方はチャレンジしてみて下さい。
  1. うつ伏せになり、両肘を肩の真下につきます。
  2. 膝を伸ばしカラダを浮かせ、つま先と肘でカラダを支えます。
  3. 30〜60秒キープします。
ポイント
・頭から踵まで一直線の姿勢をキープします。
・腰が落ちないようにお腹に力を入れます。

まとめ

2回に渡り体幹を鍛えるエクササイズをご紹介させて頂きました。
トレーニングやストレッチは継続がとても重要です。
ご紹介させていただいたエクササイズのできる種目からでいいので継続して実践してみて下さい。

動画内にて解説付きでエクササイズを五つ紹介していますので是非ご覧ください。

自分の現在の体幹力を知るために

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。



小林 和仁
トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トレーナー長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動のテクニックをグルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、捻りの動作等、「柔軟でスマートな動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小林 和仁
小林 和仁

長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動テクニックをゴルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、ひねりの動作等、「柔軟でスマートな身体の動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

の記事