トータルゴルフフィットネス

利用者様
予約

スタッフコラム
「ゴルフボディを作る」

STAFF COLUMN

第639回 シニアゴルファー必見!最強のゴルフマシンでスイング効率を最大限上げる回旋トレーニング!

トータルゴルフフィットネス トレーナーの小林です。

シニアゴルファー応援プロジェクト。
今回もゴルフトレーニングでの最強マシン「キネシス」を使ったトレーニング方法をお伝えします。
今回のトレーニング内容は『 マシンを使った体幹の回旋トレーニング 』をご紹介します。

体幹のスムーズな回旋運動を作るためには『 プッシュ(押す)・プル(引く) 』の動きがとても重要です。
この2つの動きがスムーズに行われることによって軸がブレない回旋の動きになります。
どちらかの作用が強かったりするとカラダのブレが起こり左右にカラダが倒れてしまったりします。
では軸ブレがなく回旋する能力をつけるためにプッシュとプルの動きを鍛えていきましょう。


軸ブレしない体幹の回旋を身につけたい方は動画をご覧ください。

 
 

エクササイズ紹介

スプリットスタンスチェストプレス

スプリットスタンスチェストプレス 写真

  1. 両手でグリップを持ち脚を前後に開きます
  2. 両手を同時に前に伸ばします
  3. 足の前後を反対にして再度行います

★ポイント★
下半身がブレないように行います

 

スプリットスタンスローイング

スプリットスタンスローイング イメージ画像

  1. 両手でグリップを持ち脚を前後に開きます
  2. 両手を同時に引きます
  3. 足の前後を反対にして再度行います

★ポイント★
肩がすくまないように行います

 

スプリットスタンス1アームプレス

スプリットスタンス1アームプレス イメージ画像

  1. 左足を前側にして脚を前後に開き重心を落とします
  2. 右手でグリップを持ちます
  3. 右手を前に伸ばします
  4. 反対側も同様に行います

★ポイント★
腕だけの力ではなく体幹の力を使って行います

 

スプリットスタンス1アームローイング

スプリットスタンス1アームローイング イメージ画像

  1. 左足を前にして脚を前後に開き重心を落とします
  2. 右手でグリップを持ちます
  3. 右手をカラダの後ろへ引きます
  4. 反対側も同様に行います

★ポイント★
肩がすくまないように行います

 

まとめ

今回は、ゴルフのスイング効率を上げるためのマシントレーニングをご紹介しました。

スイング効率を上げるために『プッシュ・プル』の動きを意識して回旋動作の軸ブレを防ぐことがスイング効率を上げるためのトレーニングになります。

スイングエラーがあるときにスキルだけの問題にせずにカラダの問題も考慮した上で改善を行うことで最速でスイングエラーを改善することができます。

今回使ったキネシスマシンはゴルフスイングに近い動きでトレーニングができるためゴルフパフォーマンス向上に最適のマシンです。

お近くにある方はぜひ使用してみてください。

トータルゴルフフィットネスでも使用することができますのでいつでもお待ちしております。

 

ゴルファーの願いを最短で叶えるために

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

 

ゴルフ体験トレーニングはこちらから↓

詳しくはこちら

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

詳しくはこちら

小林 和仁写真

小林 和仁

長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動テクニックをゴルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、ひねりの動作等、「柔軟でスマートな身体の動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

スタッフ紹介へ

コラム一覧へ

まずはお気軽に体験から

TRIAL

見学、ゴルフレッスンのみ体験も受け付けております。
お気軽にお申し込みくださいませ。

詳しく見る

トータルゴルフフィットネス オンラインショップ
上部へスクロール