スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第542回 ヘッドスピードを上げるために体幹トレーニングとは!?

トータルゴルフフィットネス トレーナーの小宮です。
今回も私のヘッドスピードを60m/sまで上げていこうという試みを行なっていきたいと思います。

今回でこのトレーニングが3回目になります。
1回目はパワートレーニング、2回目がフィジカルトレーニングでした。
どちらのトレーニングもヘッドスピードを上げるには必須な取り組みになります。
そして今回は新たにコアトレーニングに取り組んでいきたいと思います。
コアトレーニングとは体幹トレーニングと聞いたほうがイメージしやすいかと思われます。

動画にてゴルフに重要な体幹トレーニングを確認してみてください。

ゴルフに必要な体幹とは皆さんはなんのことだと思いますか。
体幹をわかりやすく説明すると「手や足、頭を除いた胴体となる部分」の事を体幹という事がとても主流です。
ですがゴルフにおいて必要な体幹とは『LPHC』と呼ばれるものになります。
LPHCとは「Lumbo-Pelvic-Hip Complex」の略です。
日本語にすると「腰椎-骨盤-股関節複合体」となります。

ゴルフではお尻の筋肉が王様(キングマッスル)で、お腹の筋肉が女王様(クイーンマッスル)と呼ばれています。
これらの2つの筋肉が作用するのがLPHCとなるのです。

今回はこのLPHCに関連するトレーニングを実際に行なっていきたいと思います。
ご自宅で道具を使わずにできる内容となっていますので、ゴルフのための体幹トレーニングを探されている方は実施してみてください。

エクササイズ紹介 〜ヒップトレーニング〜

1L ヒップリフト

  1. 仰向けになります
  2. 膝を立てお尻と踵の距離を近づけます
  3. 片足を身体近くまで持ち上げたままキープします
  4. 片脚でお尻の上げ下げを行います
  5. 同様に逆側も行います
ポイント
・上げている足の角度が落ちないように行います

ヒップアブダクション

  1. 横向きになり下側の足の股関節と膝関節を90度に曲げます
  2. 上側の足を伸ばしたまま天井方向に持ち上げます
  3. 同様に逆側も行います
ポイント
・つま先が上に向かないように行います
・足を上げる際に身体の前側に行かないように行います

エクササイズ紹介 〜コアトレーニング〜

オブリーククランチ

  1. 仰向けになり両膝を立てます
  2. 足を揃えたまま両膝を横に倒します
  3. 手を頭の後ろにし、身体を持ち上げてきます
  4. 逆側も同様に行います
ポイント
・身体を持ち上げる際にまっすぐ上がるように行います

ヒップツイスト

  1. 仰向けになり手は床につきます
  2. 膝を90度に曲げたまま足を浮かせます
  3. 片側に膝を倒します
  4. 逆側も同様に行います
ポイント
・肩が浮かないように行います
・足の角度が下がらないように行います

まとめ

今回ご紹介したのがゴルフに必要な体幹トレーニングです。
体幹の中でもゴルフではLPHCと呼ばれる骨盤周辺の機能がとても重要になります。
骨盤の動きの機能を上げることにも関係しているキングマッスルクイーンマッスル、まずはこの2つの筋肉を鍛えてゴルフに最適な体幹トレーニングを実施していきましょう。

理想の体幹の強さを実現するために

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。



小宮 諒
トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。
在学時に地域密着型スポーツクラブを選択し、ジュニアから高齢者、アスリートなど幅広いお客様の評価、トレーニング指導を経験し様々な痛みやパフォーマンスアップを担当。
その人に合ったトレーニングを提供することによりゴルフの結果だけでなくトレーニングの楽しさや素晴らしさ、変化などを実感してもらえることをテーマにしている。
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小宮 諒
小宮 諒

東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。在学中に地域密着型スポーツクラブを選択し、ジュニアから高齢者、アスリートなど幅広いお客様の評価、トレーニング指導を経験し様々な痛みやパフォーマンスアップを担当。その人にあったトレーニングを提供することによりゴルフの結果だけではなくトレーニングの楽しさや素晴らしさ、変化などを実感してもらえることをテーマにしている。

の記事