トータルゴルフフィットネス

利用者様
予約

スタッフコラム
「ゴルフボディを作る」

STAFF COLUMN

第561回 初公開!トータルゴルフフィットネスの裏側に潜入!

トータルゴルフフィットネス トレーナーの小宮です。

今回はトレーニングの内容とは少し離れてしまいますが、私たちが実際に行っているトレーナーの知識や技術を磨くための研修風景を皆様にお届けしたいと思います。

当クラブでは毎月休館日を1日設けて設備メンテナンスや研修、全体でのミーティングを行い日々スキルアップに励んでいます。
その中で今回はトレーナー陣が行っている研修に密着をした内容をお届けしたいと思います。
ゴルファーのトレーニングを考えるにあたってのトレーニング種目の考え方や、どのように指導をすればより良い運動学習ができるかなど実際のトレーニング指導中には知ることが出来ない内容になっていますので是非ご覧ください。

トータルゴルフフィットネスの雰囲気を見ることが出来ますので併せてご覧ください。

研修の内容

当クラブのテクニカルマネージャーの江澤によるトレーニングの指導研修を行っていきます。

トレーニング指導で意識することは5つのポイントが挙げられます。

  1. 聞きやすい声
  2. 見やすい位置
  3. 正しいフォーム
  4. 短く説明
  5. 言葉のチョイス

この5つのポイントを意識する事によって分かりやすく的確にトレーニング指導ができると考えています。

これらの内容を踏まえてトレーナー全体で指導練習を行っていきましょう。
やる頻度が多い種目やゴルフトレーニングに重要な種目をピックアップして行います。

各自で確認後前トレーナーの前で指導の実践をしてフィードバックをしながら各自の技術を高め合います。

お互いに指導方法を確認し合いながら行うことでお互いの良い部分を伸ばしたり、相手の良い部分を自分の知識に反映することができ、日々成長できる環境を作り出すことができると考えます。
そしてその人自身の癖やより良くできる場所にも気づくことが出来ます。

様々なトレーニング種目をトレーナー陣で話し合いながらその時に多く出るエラーや悩みなどをディスカッションしより良い修正方法やなぜエラーが起こってしまうかも討論し合いながら研修を行います。

実際の現場では確認することが出来ない自身の指導方法や他人の指導方法をお互いに見る事で日々トータルゴルフフィットネスというチームでの成長につながることができると私たちは考えます。

まとめ

このように当クラブの休館日では全スタッフが集まり施設のメンテナンスや様々なスキルアップ研修をする事によりお客様に満足していただける環境づくりを行っています。
全国のゴルファーの皆様のゴルフライフの向上を身体という面からサポートを少しでもする事が出来ていたら幸いです。

まだゴルフトレーニングを体験していない方に!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

詳しくはこちら

小宮 諒写真

小宮 諒

東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。在学中に地域密着型スポーツクラブを選択し、ジュニアから高齢者、アスリートなど幅広いお客様の評価、トレーニング指導を経験し様々な痛みやパフォーマンスアップを担当。その人にあったトレーニングを提供することによりゴルフの結果だけではなくトレーニングの楽しさや素晴らしさ、変化などを実感してもらえることをテーマにしている。

スタッフ紹介へ

コラム一覧へ

まずはお気軽に体験から

TRIAL

見学、ゴルフレッスンのみ体験も受け付けております。
お気軽にお申し込みくださいませ。

詳しく見る

トータルゴルフフィットネス オンラインショップ
上部へスクロール