スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第607回 アマチュアゴルファーのためのオフシーズントレーニング

トータルゴルフフィットネス トレーナーの小宮です。

今回は『 アマチュアゴルファーのオフシーズントレーニング 』をご紹介します。

冬のシーズンで寒くなり、プロゴルファーがオフシーズンに入るように皆様の中にもラウンド回数が減る方やオフシーズンになる方もいると思います。
来年の暖かくなった春へ向けての準備で皆様は何をしますか。
道具の手入れをする人、道具を新調する人、練習をたくさんしフォーム改善をする人、様々なプランを立てて次のステージへ行けるように励む方が多いと思われます。

ここで1つ忘れて頂きたくないことは『 身体を変える 』ということです。
身体が変わればスイングフォームも使用するクラブも変わります。
その結果、飛距離や安定性も増し、目指しているゴルフの結果にたどり着くことが可能になります。

ゴルフへの試みとしてまだトレーニングをやってきていない方、トレーニングもしていたけどゴルフへの専門的なトレーニングをしていない方は特に必見の内容です。
ゴルフトレーニングを積み重ねている方でもオススメしていますので実践してみてください。

動画はこちら

目次

  1. エクササイズ紹介 〜ウォーミングアップ〜
    1.1 座位ソラシックエクステンション
    1.2 座位ソラシックローテーション
    1.3 ワールドグレイテストストレッチ1-2
  2. エクササイズ紹介 〜コアトレーニング〜
    2.1 シェル
    2.2 ツイストプランクリフト
    2.3 1Lヒップヒンジアームリーチ
  3. エクササイズ紹介 〜ストレングストレーニング〜
    3.1 ワイドスクワット
    3.2 カーテシースクワット
    3.3 スプリット斜めスラム
  4. まとめ
  5. 春からより良いゴルフライフを送るために!

エクササイズ紹介 〜ウォーミングアップ〜

座位ソラシックエクステンション

  1. あぐらで座ります
  2. 両手を頭の後ろにします
  3. 上を向きながら身体を反らします
ポイント
・身体を最大限反らします

座位ソラシックローテーション

  1. あぐらで座ります
  2. 両手を胸の前でクロスします
  3. 右に身体を捻ります
  4. 左に身体を捻ります
ポイント
・肩がすくまないように行います

ワールドグレイテストストレッチ1-2

  1. 右足を前にして足を前後に大きく開きます
  2. 右肘を床につけるように身体を下げます
  3. 右手を天井方向に伸ばしながら身体を開きます
  4. 反対側も同様に行います
ポイント
・各動作最大限大きく行います

エクササイズ紹介 〜コアトレーニング〜

シェル

  1. 左側を床につけ横向きで寝ます
  2. 両膝を90度にします
  3. 右膝を大きく開きます
  4. 左側も同様に行います
ポイント
・膝を開いた際に骨盤が動かないように行います

ツイストプランクリフト

  1. 腕立て伏せの姿勢から両肘を床につけます
  2. 両足を合わせ左側に向けます
  3. 右脇を縮めるようにしながら身体を持ち上げます
  4. 反対側も同様に行います
ポイント
・下側の脇腹を縮めるように行います

1Lヒップヒンジアームリーチ

  1. 立位になり右足を軸にして片足立ちになります
  2. 両手は前方向に左足は後ろ方向に伸ばしながら身体を倒します
  3. 反対側も同様に行います
ポイント
・骨盤が開かないように行います

エクササイズ紹介 〜ストレングストレーニング〜

ワイドスクワット

  1. 足幅を広くしつま先を斜めに向けます
  2. 膝をつま先方向に開きながら深くしゃがみます
ポイント
・膝がつま先よりも内側を向かないように行います

カーテシースクワット

  1. 立位になります
  2. 左足を斜め後ろ方向に引きながら深くしゃがみます
  3. 反対側も同様に行います
ポイント
・骨盤が正面を向いたまま足をクロスして行います

スプリット斜めスラム

  1. 右足を前にして前後に足を開きます
  2. 両手を合わせ左上に上げます
  3. 素早く右下に手を下げながらしゃがみ込みます
  4. 反対側も同様に行います
ポイント
・全力で素早く行います

まとめ

今回は『 アマチュアゴルファーの方向けのオフシーズントレーニング 』をご紹介しました。
ラウンド回数が減りがちなこの時期にトレーニングを行うことで暖かくなった春頃にいい調子でゴルフのスタートダッシュを切ることができます。
トレーニング中にもインシーズンへの良いイメージを常に持ちトレーニングを行っていきましょう。
ゴルフレッスンや練習にトレーニングを組み込んでオフシーズンを過ごしましょう。

春からより良いゴルフライフを送るために!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。



小宮 諒
トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。
在学時に地域密着型スポーツクラブを選択し、ジュニアから高齢者、アスリートなど幅広いお客様の評価、トレーニング指導を経験し様々な痛みやパフォーマンスアップを担当。
その人に合ったトレーニングを提供することによりゴルフの結果だけでなくトレーニングの楽しさや素晴らしさ、変化などを実感してもらえることをテーマにしている。
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小宮 諒
小宮 諒

東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。在学中に地域密着型スポーツクラブを選択し、ジュニアから高齢者、アスリートなど幅広いお客様の評価、トレーニング指導を経験し様々な痛みやパフォーマンスアップを担当。その人にあったトレーニングを提供することによりゴルフの結果だけではなくトレーニングの楽しさや素晴らしさ、変化などを実感してもらえることをテーマにしている。

の記事