トータルゴルフフィットネス

利用者様
予約

スタッフコラム
「ゴルフボディを作る」

STAFF COLUMN

第608回 ゴルファーのための食事学『骨の健康にはきのこを食べよう!』

トータルゴルフフィットネス 管理栄養士の中島です。

ゴルファーの皆さん、『骨の健康』気にしていますか?

一生涯健康に、歩いてゴルフをするために、最も大事なことの一つが骨の健康です。

骨の健康といえば、皆さんの頭に真っ先に思い浮かぶのはカルシウムではないでしょうか。
牛乳?ヨーグルト?チーズ?
いえいえ、カルシウムももちろん重要ですが、同様に欠かせないのが『ビタミンD』です!

今回はそんな『ビタミンD』と、この栄養素を含み、手軽に食べられる『きのこ』について解説します。

『ビタミンD』

ビタミンDは、骨の健康を維持する為に不可欠です。また、筋肉の炎症を抑制する為にも働きます。よって、ゴルファーがビタミンD不足となった場合、骨折肉離れのリスクが上昇することが考えられます。
ビタミンDに関しての研究は多く、様々な論文が挙げられます。例えば、ビタミンDを補給することで、高齢者の筋肉パフォーマンスを向上させ、転倒のリスクを低下することが述べられています。(※1)

『なぜ今なの?』

今回のコラムを1月の現在『冬』に投稿させていただいたことには理由があります。ビタミンDは紫外線に当たることで皮膚で生成することが可能です。しかし、現在はどうでしょう?ラウンドの回数が減り、またラウンドをする場合でも、皮膚の出ない厚着をしている方が多いのではないでしょうか。

太陽の角度や、紫外線に当たる皮膚の範囲など、様々な要因が関わることから一概に何分太陽に当たればOK!という値を出すことは困難です。しかし、季節が大きな要因になるということは分かっています。日照時間の短い冬は、食事から!ビタミンDを積極的に摂取して欲しいと考えます。

『ビタミンDを含む食材』

ビタミンDを含む食材、かつ手軽に食べられるものとして、きのこが挙げられます。干し椎茸エリンギなど、食材一個当たりの重量が小さいため、含まれるビタミンDがとても多い!とは言えませんが、毎日の料理に手軽に取り入れ易く、和洋中の料理に関係無く料理に使えるのがきのこです。

その他はどうでしょう?
穀類野菜類にはほとんど含まれないことが分かっています。
きのこ類以外では、秋刀魚やイワシなどの魚介類に豊富に含まれます。魚介類はビタミンDのみならず、良質なたんぱく質も豊富です。若い方を中心に肉類が好きな方は多いですが、魚介類は全てのゴルファーにおすすめの食材です!

『サプリメントは?』

ビタミンDをサプリメントで摂るのはどうでしょう?
その他のサプリメントと比べて、比較的過剰摂取による健康リスクが少なく、安全度は高いと考えます。
しかし、もちろん適正量の摂取が必要です。食事摂取基準などを参考に、自身に必要なビタミンD摂取量を把握すること、また管理栄養士医師に相談し、適切な摂取をしていただくことが重要です!

それぞれの栄養素における目標値には個人差があり、個々の目標身体の状態によって適正な値は変化します。 TGFでは、管理栄養士の中島が、皆様それぞれに適した摂取量を提案させていただきます。是非館内またはホームページを含む各種SNS等からご相談ください!
引き続き様々な観点から、ゴルファーの為の栄養学についてご紹介させていただきます!

※1)Bess Dawson-Hughes:VitaminD and muscle function.The Journal of Steroid Biochemistry & Molecular Biology.October 2017,173,313-316.

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

詳しくはこちら

中島 遥写真

中島 遥

管理栄養士 パーソナルトレーナー
長野県出身。神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部栄養学科にて管理栄養士、栄養教諭の資格を取得。卒業後は小学校で管理栄養士として働きながら、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得。
現在、トータルゴルフフィットネスでは、「食事と運動」両方の面からお客様の望む身体作り、パフォーマンス向上に貢献できるよう努めている。

スタッフ紹介へ

コラム一覧へ

まずはお気軽に体験から

TRIAL

見学、ゴルフレッスンのみ体験も受け付けております。
お気軽にお申し込みくださいませ。

詳しく見る

トータルゴルフフィットネス オンラインショップ
上部へスクロール