トータルゴルフフィットネス

利用者様
予約

スタッフコラム
「ゴルフボディを作る」

STAFF COLUMN

第492回 植竹希望プロのトレーニングを大公開!!

トータルゴルフフィットネス、トレーナーの池田です。
今回は2022年「KKT杯 バンテリンレディスオープン」で優勝をした植竹希望プロのトレーニングに密着し、その内容を解説させて頂きます。

女子プロのトレーニングをみっちり解説

皆さんは女子プロたちがどんなトレーニングを実施しているか見たことはありますか?
SNSなどに一部が公開されていることはありますが、トレーニングの全体像が見られるようなものはYouTubeなどでもあまり見ることがありません。

今回は、植竹希望プロのトレーニングを3部作にしてお届けしますので是非ご覧ください。
第一弾はウォーミングアップ編です。

動画にて解説を行っていますので是非ご覧ください。

エクササイズ紹介

お尻のストレッチ

初めに行うのはストレッチです。
まずほぐしていくのはお尻の筋肉です。

連戦になるとお尻・腰・背中が張りや疲れでかなり硬くなるので、トレーニング前にしっかりとストレッチをします。

背中・脇腹のストレッチ

続いてのストレッチは広背筋・肋間筋のストレッチです。

緊張などで肩が上がり広背筋が硬くなったり、呼吸が浅くなることにより肋間筋が硬くなるのでストレッチをしっかりします。

足首のエクササイズ

続いては足首の動きのエクササイズです。モビリティエクササイズなどとも言われるものを取り入れていきます。

植竹プロの癖でもある、膝が少し内側に入る動きの修正とふくらはぎのストレッチを修正するためのエクササイズです。

リアラインシューズ

それでは動きを少し取り入れたエクササイズを実践していきます。
「リアラインシューズ」という器具を使用したエクササイズです。

リアラインシューズとは、足と膝の関係を整える器具になります。
先ほども言ったように、連戦続きになりますと身体のバランスも崩れてしまいます。
なので、トレーニング前に足や膝の感覚を戻していきます。
前後の動きや左右の動き、しゃがむ動作などをいろいろな方向からの踏み感を取り入れることにより、足裏や膝の感覚のフィードバックを介してコンディションを整えます。

この後からは、動画の第二弾や三弾でのエクササイズに繋げるための、予備エクササイズです。

捻りの動き

一つ目のエクササイズは捻りの動きです。

お腹のエクササイズ

二つ目のエクササイズはお腹のエクササイズです。

片手にケトルベル(重り)を持つことによって、よりお腹の安定性を高めた状態でお腹のトレーニングを行うことができます。

お尻のエクササイズ

三つ目のエクササイズはお尻のエクササイズです。

股関節の伸展というお尻を上げる時に使う筋力です。

まとめ

第一弾はウォーミングアップ編をご紹介しました。
ウォーミングアップでは、張り感の強い部分をほぐすストレッチや、癖を改善するエクササイズ、この後の動きに備えるために行うエクササイズを行います。

第二弾や三弾では、より動きの強度を高くしたエクササイズを実践して、解説をしますのでご期待ください。

動画内では解説をしながら植竹プロの動きを確認できますので、是非ご覧ください。

理想のゴルフボディになるために

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

詳しくはこちら

池田 裕介写真

池田 裕介

東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。米国のアスレティックトレーナーやストレングスコーチの必須資格とも言われている NASM-PES や MBSC-CFSC を取得。その後、都内フィットネスジムでは店舗管理や新店開発などトレーナー以外のマネジメント業務も行う。現在、トータルゴルフフィットネスでは「セルフマネジメント能力のある選手づくり」をテーマにジュニアゴルファーからプロゴルファーからまで幅広く指導している。

スタッフ紹介へ

コラム一覧へ

まずはお気軽に体験から

TRIAL

見学、ゴルフレッスンのみ体験も受け付けております。
お気軽にお申し込みくださいませ。

詳しく見る

トータルゴルフフィットネス オンラインショップ
上部へスクロール