スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第45回 ゴルファーのためのピラティス

今回から3週にわたり、ピラティスのトレーニングを使った体幹トレーニングをご紹介致します。
ゴルファーにとって必要なトレーニングや柔軟性に着目していきます。

そもそもピラティスって?

もともとピラティスは、ケガや病から健康になる目的に開発されたメソッドの一つで、脊柱(背骨)や骨盤のアライメントを整え、呼吸法、身体の軸意識、調整能力やバランス能力の向上と、幅広い効果が期待できるトレーニングの一つです。

精神スポーツと言われるゴルフにとって、ピラティスの呼吸法や軸意識・バランス感覚など身体の見えない部分に意識をおくということは、精神の安定化にもつながりますので、ぜひゴルフにお役立ていただけるとうれしいです!

また、特定のスポーツのためだけでなく、健康促進・維持、腰痛や肩こりに、老若男女問わず行えるのがピラティスの魅力です。

今回のエクササイズは、ピラティス初心者の方にも分かりやすい動きですので、皆さんも是非やってみてくださいね☆

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事