スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第78回 飛ばしてスコアアップの為の直結エクササイズ「連動連鎖を使うために」編

こんにちは!松澤です。
「ゴルフコーチ兼ゴルフトレーナーが教える、飛ばしてスコアアップの為の直結エクササイズ」第2週目は、関節を連動して動かす為に、動かしやすくするためのエクササイズです。

ゴルフ上達の為にトレーニングをしたい!もしくはゴルフ上達の為にトレーニングをしているけれど、本当に成果になっているのか実感がないという方もいらっしゃるかと思います。

地味でも関係性が見えれば、ちゃんと効果に繋がっていきます。

それでは今回は、身体の動きの順番についてです。
「下半身からの切り替えしはわかっているよ、でもできないよ!」という方の為に、テイクバックから順よく柔軟に身体を使っていくのに役立つエクササイズをお伝えしましょう。

腰・胴・胸・肩・腕と切り返してくる理想の連動連鎖の動きをしたい場合、始動では、肩・胴・腰という順番で動いていく必要がありますのでいったん整理です。
※関節は、始動がはまれば、連動して動いてくれるのでスイング中に意識する必要はありません。

ぜひお試し下さい。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
松澤 亜希子
松澤 亜希子

ツアープロを目指すも、ケガにより断念。その後プロ帯同キャディやマネージャーとして第一線を経験する。身体に負担のかからない日本人古来の身体の使い方にフォーカスしたスイングを追求、コーチング・脳科学・フロー理論栄養学・事を成すメカニズムなどの成功哲学を学び、トータルでゴルファーを支えるゴルフレッスン活動を展開。2013年、ゴルフフィットネスとの出会いを機に、更に健康におもきをおきゴルファーを支えるゴルフトレーナーとして新たに活動を開始する。

キーワード

の記事