スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第161回 ゴルファーのための栄養学Vol.5 〜筋力アップの食事〜

皆さまこんにちは。
今回は、筋力アップに役立つ栄養についてお話させていただきます。

効率よく筋力アップするために大切なのは、トレーニング後の食事です。
トレーニングや運動で疲れた筋肉を修復・成長させるには、炭水化物とタンパク質が必要です。特にトレーニング後30分以内は筋肉を成長させるチャンス。
炭水化物とタンパク質を含んだ食事を摂ることが理想的ですが、すぐに食事ができないことも多いと思います。その場合は、代わりとなるドリンク等で栄養補給し、その後でビタミン(特にビタミンB6)・ミネラル等含むバランスの良い食事を摂るようにしましょう。

炭水化物(糖質)

運動によって消費したエネルギーを補給します。筋トレ後は脂肪を蓄えにくい時間帯なので、炭水化物を多く摂っても脂肪になりにくいです。
食べやすいものには、おにぎり(鮭や梅干し入り)・あんパン・バナナなどがあります。
また、炭水化物からエネルギーを得るにはビタミンB群が必要なので、精白米に玄米を混ぜるか胚芽米ごはんにすると、効率よくエネルギーを補給できます。

おにぎり あんパン バナナ

タンパク質

カツオ・マグロ・鶏肉(ササミ)に多く含まれます。
運動後の筋肉を修復・成長させるには、タンパク質が欠かせません。
タンパク質とはギリシャ語で「第一の物質」の意で、人間の体の基になっているものです。タンパク質が不足すると、筋肉からタンパク質を取り出して補おうとするので、日頃から不足しないように意識して摂りましょう。

カツオ マグロ 鶏肉

ビタミンB6

マグロ・レバー・バナナ・にんにくに多く含まれます。
ビタミンB6はタンパク質を分解し、アミノ酸に変化させます。
また、脂肪燃焼や筋肉痛を和らげる効果もあります。

マグロ レバー にんにく

トレーニング後30分以内の補給に適しているもの

・プロテインドリンク…消化が早く、高タンパクで低脂肪。
・オレンジジュース…クエン酸、ビタミンCが疲労回復に効果的。
・牛乳、ヨーグルトドリンク…アミノ酸とカルシウムも豊富。

そして、筋肉がつきやすいトレーニング後30分をゴールデンタイムと呼びます。その時に炭水化物とタンパク質を3:1の割合で摂ることで、グリコーゲンの回復が早くなります。 トレーニングと食事によって、効率よく筋力アップを目指しましょう。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事