スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第316回 女性ゴルファー必見!ストレッチで脚のむくみを改善!(4)

今回は下半身の筋膜リリースをご紹介致します。

筋膜とは?

筋肉は、筋膜という薄い膜に包まれています。
この筋膜は、長時間同じ姿勢でいることや筋肉の柔軟性の低下によって、筋肉と癒着しやすい特徴があります。それによって、コリや痛み、筋肉の柔軟性を損なう原因に繋がります。

筋膜リリースとは?

筋肉をスムーズに動かすためには、筋膜の滑りの良さが必要です。
筋膜をほぐして、滑りを良くする作業を「筋膜リリース」と言います。
筋膜リリースをすることによって、筋肉の柔軟性、関節の可動域が改善します。
定期的なストレッチ+筋膜リリースで、柔軟性を維持できる身体を目指していきましょう。

マッサージボール(トリガーポイント)

今回は、こちらのマッサージボール(トリガーポイント)を使って筋膜リリースを行っていきます。 ストライプ模様と、体重をかけても変形しにくい硬さが特徴です!
このマッサージボールを使うことによって、ほぐしにくい深い筋膜や筋肉にピンポイントで刺激を与え、柔軟性を改善することができます。
それではさっそく、使用方法をみていきましょう!

(1) ふくらはぎの筋膜リリース

使い方は簡単で、気になる筋肉の部位に押し当てて刺激するだけです。
ふくらはぎに当て、コロコロと転がしていきましょう。
片脚を上にのせることによって、重さが加わりさらに強い刺激を与えることができます。

(2) もも裏の筋膜リリース

もも裏にボールを当てて、膝裏から坐骨までの範囲をほぐしていきます。
片脚を立てるとバランスをとりやすいのでおすすめです。

(3) お尻の筋膜リリース

続いてお尻の筋膜リリースです。
ゴルフでも意外と使われているお尻の筋肉。
ゴルファーなら、ほぐしておいて間違いない部位です。
マッサージボールをお尻で踏んでボールを転がしながら全体をほぐしていきます。
画像のような脚を組んだ状態で行うとバランスがとりやすく、刺激がより伝わります。

グリッドフォームローラー

最後にグリッドフォームローラーでむくみの原因のひとつでもある、循環機能を改善していきましょう。

こちらも使い方は簡単です。
気になる部分に当てて転がしていきます。
先ほどほぐしたふくらはぎ、もも裏を転がしていきましょう。
ローラーが回転し、筋膜リリースの他、循環機能の促進に効果を発揮します。

(1) ふくらはぎ

膝裏からくるぶしまでの間を満遍なくほぐしていきましょう。

(2) もも裏

膝裏から坐骨までを(1)同様、満遍なくほぐしていきましょう。

今回ご紹介させていただいた筋膜リリースで筋肉をほぐすことによって、柔軟性が改善され、より動かしやすく、より質の良い身体作りに繋げていくことができます。
定期的なケアで疲れ知らずの身体へ!

次回は最終章です。
1ヶ月でもたらされた結果はいかに?

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事