スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第472回 100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜良い姿勢が良いスイングを作る!〜

トータルゴルフフィットネスの小林です!

皆様から大好評であった、『100歳までゴルフ応援プロジェクト』をさらにパワーアップしまして、今後は『100歳でもゴルフ応援プロジェクト』としてお送りさせていただきます!

引き続きシニアゴルファーの皆様のゴルフライフを充実させるコンテンツをお届けさせていただきます!

『100歳でもゴルフ応援プロジェクト』はこの表のように8つのコンテンツをお届けする予定です!

さまざまな角度からゴルフライフを向上させる内容をお届け致しますので、是非ご覧ください!

姿勢力について

第1回目の今回は、「姿勢力について」解説をさせていただきます!
今日テーマに取り上げていくのが、アドレス時の猫背姿勢(C字姿勢)と呼ばれるものです。

C字姿勢とは
猫背姿勢(C字姿勢)とは・・・

頭からお尻にかけての背骨が丸くなったアドレス姿勢のことを猫背姿勢(C字姿勢)といいます。
アマチュアゴルファーの約33%がC字姿勢と呼ばれており、多くの方がなりやすい姿勢になります。

C字姿勢の悪影響

このようなC字姿勢だとどのような事が起きると思いますか?

C字姿勢の方は、胸椎と呼ばれる胸周りの背骨の丸まりがとても影響をしています。
ゴルフスイングを行う際に胸椎が丸まっていると、上半身の可動域を失い起き上がりなどのスイングエラーにも繋がってしまいます。

そして胸椎が動かないことによりそのほかの関節が過度に動き、首・肩・肘にはとても大きなストレスがかかってきます。
その原因で首・肩・肘などの怪我につながる可能性もあるので注意が必要です。

首・肩・肘の痛みのある中でゴルフをやっている方、痛みの治療をしているのに中々治らないと思われている方も1度姿勢チェックを実践しC字姿勢になっていないかチェックをすることをお勧めします!
痛みの原因は姿勢にある可能性が多くあります!

改善エクササイズ

それではC字姿勢改善エクササイズをご紹介させていただきます!

動画内でエクササイズの動きを詳しく説明していますので合わせてご覧ください!

背中のストレッチ
1種目目は『背中のストレッチ』です!
  1. 四つ這いの姿勢になります
  2. 背中を一直線にしたままお尻をゆっくりと下げましょう
  3. 15回行います
ポイント
・呼吸を止めずに行います
胸のストレッチ
2種目目は『胸のストレッチ』です!
  1. 横向きの姿勢になり股関節・膝関節を90度に曲げます
  2. 両手をカラダの前で伸ばします
  3. 上側の手をカラダの後ろに持っていくようにカラダを捻ります
  4. 左右10回行います
ポイント
・胸を軸に上半身を捻ります
・左右の膝が離れないように行います
背中のエクササイズ
3種目目は『背中のエクササイズ』です!
  1. 仰向けになり肘関節を90度にしたまま手を上げます
  2. 前腕が床から離れないように両手を頭の上に上げていきます
  3. 10回行います
ポイント
・前腕が床から離れないように行います
 (肩に痛みや違和感などがある方は無理に行わないでください)
肩甲骨のエクササイズ
4種目目は『肩甲骨のエクササイズ』です!
  1. バランスボール(椅子でも代用可能)に座ります
  2. 両手の親指を外側に向けながら肩甲骨を内側に寄せます
  3. 10回行います
ポイント
・力みすぎて方が上がらないように注意します
・腰が反らないように注意します

『100歳でもゴルフ応援プロジェクト』第1弾は姿勢力としてC字姿勢を取り上げさせていただきました!

ゴルファーの約33%もの方が知らない間になってしまっているC字姿勢。この姿勢になっているだけでゴルフでの動きづらさや、痛みの原因になってしまっています!

特にカラダの回しづらさを感じてしまっている方はこの姿勢になっている可能性がとても高いです!

良いアドレスを目指すことは、カラダにとってもとても重要になります!
動きやすいカラダ、痛みのないカラダを作るためにアドレス姿勢から整えていきましょう!

動画内でエクササイズの動きを詳しく説明していますので合わせてご覧ください!

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。



小林 和仁
トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トレーナー長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動のテクニックをグルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、捻りの動作等、「柔軟でスマートな動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小林 和仁
小林 和仁

長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動テクニックをゴルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、ひねりの動作等、「柔軟でスマートな身体の動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

の記事