スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第35回 ゴルファーのための筋膜リリース&コアトレーニング・下半身編

皆さん、こんにちは。トレーナー小林和仁です。

今回のコラムは、筋膜リリースとコアトレーニングについてお話しします。

まず筋膜リリースっていったい何?という方のために簡単にご説明します。

私たちの身体には身体全体を覆うような連なった膜があり、これを筋膜と言います。主に表層に近い筋肉や筋膜の拘縮をほぐす(解放=リリース)ことで、痛みの軽減や筋出力を上げたりすることができるテクニックのことを筋膜リリースと言います。

このテクニックは、普通は治療院の先生に行ってもらうのが主ですが、今回は、ご自身でできる簡単なセルフ筋膜リリーステクニックをご紹介します。

また、身体をいい状態にしたら、すぐに強化トレーニングをすることで、身体は安定し、怪我に強い身体を作ることができます。

今回は、筋膜リリースの方法と体幹強化トレーニングを同時にできるゴルファーのための強化トレーニング・下半身編をご紹介します。

ぜひ、ご覧ください。2回目は上半身編をお伝えします。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小林 和仁
小林 和仁

長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動テクニックをゴルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、ひねりの動作等、「柔軟でスマートな身体の動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

キーワード

の記事