スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第148回 TPIエクササイズ (13) リーチロール&リフトテスト

こんにちは、トレーナーの小谷です。
今回ご紹介するのはTPIシリーズ第13弾 リーチロール&リフトテストです。

このテストは広背筋テストと同じく広背筋の柔軟性を主にチェックします。
壁がない場所ではこのテストを行います。
広背筋の硬さがある方や、肩関節の可動性不足、肩甲骨の安定性不足がある方は不合格になる確率は高いです。

よく皆さんも知っているバランスボールを使った、簡単なエクササイズをご紹介しています。
是非TRYしてみてください!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小谷 博文
小谷 博文

体と心のバランスがスポーツには必須条件です。体だけ強く鍛えていても、それを支える心(メンタル)が強くなければいいパフォーマンスにはつながりません。小さい頃から成功哲学を学んできた中で結果の出し方や目標達成の方法など、パフォーマンスの向上につなげていくサポートをさせていだだきます。

の記事