スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第48回 ウェーブリングを使用したゴルフストレッチ 1「上半身」

今回は、日本ウェーブストレッチ協会の牧代表が10年かけて考案したセルフコンディショ二ングギアであるウェーブリングを使用したスコアアップの為のエクササイズのご紹介させて頂きます。

このギアは、幾何学のダブルアーチ形状を活用し”ほぐす、伸ばす、引き締める”というエクササイズを同時に行うことが可能になります。

特に、インナーマッスル活性化の効果を期待することが出来るのが特徴となります。
それにより、本来の正しい姿勢(ボディーアーチ)を取り戻すことで、ゴルフでのパフォーマンスアップに繋げていくことを可能にしてくれます。

今回は、スコアアップにしっかりと繋げる上半身のエクササイズをご紹介いたします。
ギアを手にすることで、通常のストレッチでは対応しきれなかった凝り固まった内側の筋肉までほぐし、伸ばされることをご体感ください。

それでは、動画を見ながらやってみましょう!
ストレッチ前と後のシャドースイングでの肩周りのスムーズさにご注目ください。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事