スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第317回 女性ゴルファー必見!ストレッチで脚のむくみを改善!(5)

今回は振動フォームローラーのご紹介と、むくみの結果報告をさせていただきます。

振動フォームローラー

はじめに、振動フォームローラーからご紹介致します!

3分間で1万回の振動をくりだすドクターエアのストレッチロールです!
振動によって、より早く筋肉を緩め、疲労回復促進に繋げることができる優れものです。

(1) ふくらはぎ

使用方法は前回ご紹介したリリースボールと同じです。
脚を組み、ふくらはぎに振動を与えていきましょう。

(2) もも裏

片膝を立てて、もも裏に振動を与えていきましょう。

(3) 膝裏

膝裏は老廃物がたまりやすく、停滞したままだと下半身に老廃物が蓄積されてしまいます。
膝裏を刺激して老廃物を除去していきましょう。

振動付きのストレッチロールで、是非、使用後のすっきり感を味わってみて下さい!

結果報告

続いて結果報告です。

くるぶしから10cm上 くるぶしから
腓骨頭までの中間
腓骨頭から10cm下
左足
23cm

28.7cm

34cm
       
右足
24cm

30.2cm

33.5cm

約1ヶ月前から変化をみると、
コラムでご紹介したストレッチを行った結果・・・

くるぶしから10cm上が、左:-1cm / 右:-1.4cm
くるぶしから腓骨頭の中間が、左:-0.7cm / 右:-0.8cm

中間から下にかけてのむくみが解消されていました!
むくみの解消や、柔軟性の向上によって、日常生活での階段の上り下り、歩きやすさなど、些細な変化ではありますが、身体の動かしやすさを実感しています。

今後もむくみ改善プログラムを実行して、より動かしやすい身体、むくみにくい身体作りを継続していきます!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事