スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第37回 ゴルファーのための傷害予防エクササイズ 〜肩・肩甲骨〜

今回のコラムのテーマは、ゴルフに重要な肩・肩甲骨周囲に注目したエクササイズの紹介です。

ゴルフのスイング動作における肩・肩甲骨の役割は、下半身から生み出したパワーを体幹部を経由して、上半身さらには腕からクラブへと伝えるために不可欠です。
また、肩・肩甲骨が正常に機能することは、肩や肘、そして腰などの傷害予防にも有効です。

ご紹介している動画では、バランスボールを使用していますが、床の上やエクササイズベンチの上でも構いません。
基礎になるエクササイズですので、肩・肩甲骨の動きを意識しながら行ってみて下さい。

今回は基礎編として4つのエクササイズをご紹介しています。
アルファベットの“T” ”Y” ”L” ”W”の文字を肩甲骨周辺を意識しながら上半身でつくるトレーニングです。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事