スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第46回 ゴルファーのためのピラティス 〜アドバンス編〜

前回に引き続き、ピラティストレーニングをご紹介致します。

まずは、ピラティスで欠かせないのが「呼吸」への意識です。

前回のベーシックな動きでピラティスがどんなものなのか、ちょっとだけ知って頂けたと思うので、今回はピラティスの「胸式呼吸」を掘り下げていきましょう。

  1. リラックスした状態で立ちます。
  2. 両手をろっ骨に軽く添え、肩が上がらないように肩甲骨をお尻の方へ引っ張りましょう。
  3. 鼻から息を吸う際に、ろっ骨が左右と後ろへ広がるように掌でチェックします。
  4. おへそと背中を近づけたまま、口から息を吐き出します。

この時、広がったろっ骨が元の位置へ戻るよう、手で軽く押しながら息を吐き切ります。
息を吸う時にお腹が膨らまないように注意しましょう。

立位でできたら、床に腰掛けた状態、仰向けに横になって行ってみます。

なんとなく「胸式呼吸」はわかりましたか?
人は寝ている時、自然に腹式呼吸になっていますので、仰向けで行うことが一番難しいです。
吸うことより、吐くことを意識し、自然に空気が入ってくるような感覚で出来れば理想です。

さぁ、今の呼吸をふまえて、さらにゴルフに必要な筋肉を使っていきましょう!
今回のエクササイズは、ベーシック編よりもちょっと複雑な動きが含まれます。

動画をご覧になり、呼吸を止めず、無理のないように行いましょう!

※ピラティスでは、背骨を柔らかく使うこと・呼吸を止めず、リズムよく鼻から吸って、口から吐くということに注意します。息が止まる、力むようであれば強度が強すぎる証拠です。
肩の力を抜いて、気持ち良くエクササイズ出来る範囲で行いましょう!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事