スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第473回 100歳でもゴルフ応援プロジェクト 〜 反り腰アドレスが”腰痛”の原因になる!? 〜

トータルゴルフフィットネスの小林です!

100歳でもゴルフ応援プロジェクト第2弾は『姿勢力を鍛える!パート2』です!
今回は反り腰(S字姿勢)について解説をさせていただきます!

反り腰とは?

反り腰というのは、よく耳にするワードだと思います。
では、実際に反り腰とはどういう状態のことを指すのか?
そして反り腰だとなぜいけないのか?を皆様はご存知ですか?

実は反り腰だと、ゴルフをする上でも、普段の生活上でも様々な問題が出やすいのです。
どのようなものなのか詳しく説明をさせていただきます!

反り腰(S字姿勢)とは・・・
アドレスを横からみたときに、背骨のラインの腰周辺が過度に反っている状態の事を言います。
理想は、背骨のラインが頭からお尻まで一直線になっている事です。

どんな影響があるか?

ゴルフへの影響

このような反り腰の状態でスイングをするとゴルフ面ではこのような影響が出てしまいます。

  • カラダを回しづらくなる
  • ダウンスイングでカラダが起き上がりやすくなる
と言うような影響が生じてしまいます。

日常生活の影響

反ったままのスイングを繰り返すことで『腰痛』の原因になります。
そして腰痛はゴルファーの抱える故障の第1位となっているほど悩まれている人が多いものです。
腰痛に最も影響しているのがまさしく反り腰なのです。

反り腰を改善するエクササイズ

それでは反り腰アドレス改善エクササイズをご紹介させていただきます!
腰痛に悩んでいる方、背中のラインが一直線でかっこいいアドレスを目指したい方は是非参考にしてみてください!

動画でもエクササイズのご紹介をしていますので合わせてご覧ください!

太もも前側のストレッチ
1種目目にご紹介するのは『太ももの前側のストレッチ』です!
  1. ベンチや壁に捕まり足幅を前後に大きく広げます
  2. 後ろ足の膝を地面につけるように少ししゃがみます
  3. 後ろ側の足の腿前に伸び感を感じましょう
  4. 左右10回ずつ行います
ポイント
・腰が反らないように注意します
背中のストレッチ
2種目目にご紹介するのは『背中のストレッチ』です!
  1. 四つ這いの姿勢になります
  2. おへそを覗き込むようにしながら背中を丸めます
  3. 天井を見るように顔を上げながら背中を反ります
  4. 2.と3.の動きを交互に行います
  5. 10回行います
ポイント
・動きは大きくゆっくり行います
お尻のトレーニング
3種目目にご紹介するのは『お尻のトレーニング』です!
  1. 仰向けの姿勢になります
  2. 両膝を立ててお尻と踵の距離は近くします
  3. お腹に力を入れたままお尻をゆっくり持ち上げます
  4. 膝から肩までが一直線になる位置まで持ち上げます
  5. 15回行います
ポイント
・腰が先に浮かないように腰を丸めながら行います
・お尻を浮かした際にお尻をタッチして硬くなっているかチェックします
お腹のトレーニング
4種目目にご紹介するのは『お腹のトレ―ニング』です!
  1. 仰向けに姿勢になります
  2. 両手を天井方向に伸ばし、股関節膝関節を90度にして両足を浮かします
  3. 右手と左足を遠くに伸ばします
  4. 逆の体格の動きになるように、左手と右足を遠くに伸ばします
  5. 左右10回ずつ行います
ポイント
・腰が床から離れないようにお腹に力を入れて行います

まとめ

反り腰改善エクササイズいかがでしたでしょうか。

前回ご紹介した猫背姿勢(C字姿勢)も今回ご紹介した反り腰姿勢(S字姿勢)の状態もカラダにとってもゴルフにとっても望ましくない状態です。

猫背(C字姿勢)改善エクササイズ

反り腰(S字姿勢)改善エクササイズ

ゴルフボディチェック

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。



小林 和仁
トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トレーナー長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動のテクニックをグルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、捻りの動作等、「柔軟でスマートな動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事